検索

Sightseeing spot

  • やきもの散歩道
  • やきもの散歩道
  • やきもの散歩道
  • やきもの散歩道

PREVPREV

NEXTNEXT

やきもの散歩道

(やきものさんぽみち)

UPDATE:2022年9月28日(水)

ジャンル:#常滑焼 #歴史・文化

エリア:#やきもの散歩道

愛知県知多半島の常滑市にあるやきもの散歩道は、中心市街地の小高い丘にある特に人気の観光スポット。
常滑駅から徒歩で5~10分にある陶磁器会館が出発点です。
ここで入手したパンフレットを片手に、迷路のような路地の散策をお楽しみください。

やきもの散歩道Aコース

1.6kmで所要時間は約60分。
レンガ造りの煙突や窯、黒塀の工場、陶器の廃材利用の坂道など、独特の雰囲気と歴史を伝える空間を歩きます。

モデルコースを見る

やきもの散歩道Bコース

4kmで所要時間は約2時間30分。
常滑焼の歴史や産業観光施設のINAXライブミュージアムなど見学施設は盛りだくさん。
A・B両コースとも買い物が楽しめます。

モデルコースを見る

「美しい日本の歴史的風土準100選」平成19年3月選定
愛知県知多半島にお越しの際は、ぜひ常滑市にあるやきもの散歩道に観光としてもお立ち寄りください。

【観光客の皆さんへのお願い】
・やきもの散歩道は、生活・生産の場です。個人の家をのぞいたり、私有地に入らないようお気をつけ下さい。
・(お車でお越しの方)やきもの散歩道Aコースは道幅がとても狭く通り抜けができません。下記の駐車場をご利用ください。

電車でお越しのお客様

名鉄「常滑駅」からA・B両コースの出発点「陶磁器会館」は、徒歩約5分で到着します。

お車でお越しのお客様

やきもの散歩道周辺の主な駐車場のご案内

<やきもの散歩道駐車場>
・愛知県常滑市栄町7-7
・乗用車約45台
・8時間/1区画300円

<陶磁器会館 駐車場>
・愛知県常滑市栄町3-8
・乗用車約40台
・土日祝/普通自動車500円  二輪車300円

<一木橋南バス専用駐車場>
・愛知県常滑市陶郷町2-38
・7台(バス専用)
■お問合せ先
陶磁器会館 TEL:0569-35-2033

やきもの散歩道の景観保全

常滑焼の生産を支えてきた「やきもの散歩道地区」には、 伝統的な窯屋やレンガ造りの煙突、焼き物を使った道や擁壁など、 様々な景観資源が至る所に見られ、独特な景観が形成され、 近年では、年間30万人を超える観光客が訪れる常滑市の一大観光地になっております。
残念ながら、景観を構成する建物やレンガ煙突などの一部では 老朽化が見られ、また、近年では地区内や周辺に中高層マンションが立地し、 地区の景観が阻害され始めています。
そこで、常滑市ではこの地区の景観を保全するため、 関係者の意見を聞きながら、景観法に基づく「常滑市やきもの散歩道地区景観計画」を平成22年4月に策定しました。
この景観計画では、良好な景観の形成に関する方針や、建築物・工作物の景観に関する制限基準などを定め、また、本地区の景観形成基準に適合した建築物等の保全及び改修への助成金制度を設け、住民や事業者の負担軽減の施策も盛り込んでいます。
住民、事業者及び行政が一体となり、本地区の景観を維持保全していくことで、焼き物の町を将来に伝えるため、誇りを持ってまちなみを守り育んでいきたいと考えております。
やきもの散歩道地区の景観を保全するため、やきもの散歩道内に募金箱を設置しております。また、ふるさと納税制度もございますので、本地区の景観維持に皆様の温かいご支援ご協力をお願いします。

基本情報

名称 やきもの散歩道
(やきものさんぽみち)
所在地 愛知県常滑市栄町3-8
※ アクセスマップは「陶磁器会館」を示しています
駐車場 ◎やきもの散歩道駐車場
◎陶磁器会館駐車場
◎一木橋南バス専用駐車場

アクセスマップ

周辺のグルメ情報

周辺のグルメ情報

一覧に戻る